作品135 Link Temco Vought A-7D Corsair Ⅱ

Link Temco Vought A-7D Corsair Ⅱ
米空軍  フジミ  1/72
A-4攻撃機の後継機でF-8クルーセーダー戦闘機の設計を基本として生まれた艦上軽攻撃機として開発されたものを空軍用に改めた機種。


第124話 FIGHTING AIRCRAFT
書店の店頭に戦闘機の写真で表紙を飾った物が並んでいました。戦闘機の中から1機種ごとに特集を組んで紹介した物で実写映像と詳しい紹介をコンピュータグラフィックスを駆使して映像化したDVD付きのものです。
創刊号はF-14を特集したもので創刊号に限り半額と言うことで試しに購入しました。内容は私の知らない情報が映像化して紹介しており興味を覚える物でした。但し紹介している映像は古く、記事としての紹介は数ページ程度の物で読む雑誌というより見る情報誌と言う感想でした。
最近制作したF-22が第3号として発売されたので先日購入してしまいました。第2号はF-15を特集していましたが購入せずに第3号を購入しました。理由は創刊号の映像が古く感じたためで新しい映像は最新機種の方が多いと思ったからでした。内容は特徴を詳しくコンピュータグラフィックスで紹介しており、更に私が制作した2号機の映像が含まれており興味深い物になっていましたがやはり映像が古く感じられ、今後も継続して購入するか判りません。