作品198 Mcdonnell Douglas F/A-18A Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18A Hornet
米海軍  ハセガワ  1/72
ノースロップ社が空軍向けに開発したYF-17が採用されず、これをベースに海軍向けにマクダネル・ダグラス社が作った戦闘攻撃機。それまでのF-4とA-6の代替機でA型は最初の量産機。
主翼先端に取り付けられたサイドワインダーミサイルにセンサー部の保護カバーと注意リボンを自作し取り付けた。


第189話 F-105D制作記 その6
残念ながら昨日も時間が無く、制作が進んでいません。
昨日帰宅すると一冊の本が置いてありました。
F-105の迷彩塗装の方法が判らない事に困っていた私に、息子が古本屋で捜して買ってきてくれたようです。
1973年発行の「世界の傑作機」という本でF-105サンダーチーフの特集本です。大変古い本でカラーページが少ないものの豊富な写真が載っており、更に迷彩塗装図が載っており参考になりそうです。
この本に記載されていたある機体の紹介記事に信じられない事が書かれていました。
ベトナム戦争当時、F-105Fの機体番号”63-8320”が3機のミグを撃墜した事が書かれており、1機目はサイドワインダーミサイルで、2機目はバルカン砲で撃墜し、3機目は一発も撃たないで撃墜したそうです。
ミグの追撃に気づいたパイロットがドロップタンク(外部燃料タンク)を落として反撃行動に移ったときに、ミグがそのまま飛んできてこのドロップタンクに衝突して撃墜?されたそうです。
信じられますか?