作品119 Chance Vought F-8E(FN) Crusader

Chance Vought F-8E(FN) Crusader
フランス海軍  アカデミー  1/72
米海軍が採用していた超音速艦上戦闘機F-8Eをフランス海軍が採用した機種。
オリジナルのキットから垂直尾翼の形状を改造し上部にフィンを追加した。


第107話 Fiat G.91制作記 その3
前日胴体と翼の接着部分に生じた隙間に埋めたパテを紙ヤスリで削り表面を整えました。
次に風防と機体の合い具合を確認したところ風防の後部と機体に隙間が生じる事が判りました。この隙間対策として機体側にパテを塗り、更に風防側に水を塗り濡れた状態で機体側に塗ったパテ部分に押しつけてパテに風防のエッジ部分の形を残しました。これで風防を除けば機体側に風防とぴったりの形が残ります。風防が濡れていることで風防側にはパテが付かない筈です。もし付いていた場合はコンパウンドで拭き取ります。
下の写真は風防の後部に赤く色を付けた部分がパテを塗ったところを示しています。このパテが乾いたらヤスリを掛ければ機体と風洞に隙間が生じることなく取り付けられるはずです。また主翼の下に取り付ける燃料タンクとロケット弾ポッドを取り付けるパイロンも主翼との接着部分に隙間が生じましたのでパテを塗りました。(赤く着色した部分)
風防についてはマスキングテープでガラス部分のマスキングを行いました。
昨日治療した右手薬指の固定金具が自分の意識より長いため、主翼先端のピトー管部分にぶつかり何度も折れて困っています。