作品??? The right hand of Dankai-Oyaji

作品??? The right hand of Dankai-Oyaji
団塊親爺所属  両親製  実物大     
偉大な作品を次々に制作する繊細な右手?(現在修理中)


第106話 Fiat G.91制作記 その2
昨日右手薬指の骨折箇所を手術しました。(本日の作品)
局部麻酔をして骨折箇所の修復を行うのですが骨折場所が関節部分の1/4位を含めて裂けており、関節部分を他の部分と段差が無いように合わせるように引っ張り、合ったところで骨同志に穴を開けて針金?を通すという作業を2カ所行いました。
直接の作業部分は見えませんがレントゲン画像を見ながら医師の治療方法の説明を聞いていました。手術は1時間位と聞いていましたが40分以上超過しました。
実際に折れた箇所と治療作業を見ていて、自分ならプラモデルで修復するとしたらどのような作業を行うか考えていました。この亀裂は瞬間接着剤で接着するか焼いた針金を通して固定するか?そのあとはパテを塗ってヤスリで仕上げれば完璧などと・・。
治療が終わって麻酔がきれてくるとやはり治療前より痛みがあり、骨折してから今までより逆に痛みがあります。
そんなわけでFiat G.91は前日の塗装した部分を組立、胴体や翼などを接着し接合部分にパテ埋めする作業しかできませんでした。パテが乾燥後のヤスリがけは細かな部分については現在の右手では大変な作業になりそうで困っています。