作品41 Mikoyan-Gurevich MiG-29 Fulcrum

Mikoyan-Gurevich MiG-29 Fulcrum
北朝鮮空軍  タミヤ  1/72
MIG-21の後継機として開発された高性能戦闘機。2003年北朝鮮領空近くで米軍の電子偵察機に接近して有名になった。
キットはタミヤ製であるがデカールはフジミ製。


第39話 竹鉄砲(杉鉄砲)
子供の頃の玩具は、自分たちの身の回りにある材料から作って遊んだものです。その中に竹鉄砲というものが有ります。作り方は簡単で内径が5〜8mm位の笹(竹?)の節が無いところ20cm位を砲身にし、更に同じ材料で節を含んだ方の中に内径とほぼ同じ細い竹串を差し込んだだけのものです。遊び方は砲身の中に新聞紙をちぎって口の中で少し湿らせて柔らかくなった粒状にした弾を詰め込みます。それを竹串で少し中に押し込んでから反対側から一気に竹串を押し込むと中で圧縮空気となり弾が押し出され、この時に圧力が抜けるとポンという音を発した物です。これが私たちの遊び方です。ところが女房が育った能登地方では弾に杉の花を使っていたそうです。現在の私は杉花粉症で毎年苦しんでおり考えられないことですが、確かにこの鉄砲の事を杉鉄砲と呼んでいるようです。
これと近い原理で太い竹を使って砲身には節の部分を先端にして小さな穴を開けたものを使い、一方は砲身の内径より細い竹を使い先端に布を巻き付けて砲身の内径に合わせたものをピストンとした水鉄砲があります。
その他の玩具の紹介は42話以降順次紹介します。