作品40 Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet
米海軍  ハセガワ  1/72
F/A-18Aの発展型で夜間攻撃能力を高め、電子戦アンテナとストレーキ上にLEXフェンスが追加された機種。
空母インディペンデンス搭載機。


第38話 パチンコ
小学校の頃の遊びにパチンコがありました。このパチンコには私の勘違いで二つの意味がありました。一つはY字型の枝を利用しゴムの力で小石を飛ばす飛び道具、もう一つはパチンコ台です。
飛び道具の方はスズメを標的に遊んだり、「かんしゃく玉」という直径1cm位の丸い火薬を飛ばして破裂させる戦争ごっこをして遊びました。
パチンコ台は正確にはスマートボールと呼ぶ物で板の上に沢山の釘を打ったものです。ゴムの力で送り出す棒でビー玉を跳ね上げ、板の上を転がり釘で作ったゴール又は穴に入れる遊びです。子供の頃はスマートボールという言葉を知らずパチンコと呼んでいました。兄がよく作っていたのを見て自分でも作りました。当時、板にビー玉が入る穴を開けるのは大変でしたが店にあった酒樽、醤油樽(当時は酒、醤油、味噌まで量り売りでした)の空気穴を開ける大きなキリが役に立ちました。これが出来上がると近所の友達と良く遊びました。