作品42 Fairchild A-10A Thunderbolt Ⅱ

Fairchild A-10A Thunderbolt Ⅱ
米空軍  タミヤ  1/72
近接地上支援専門に開発された空飛ぶ砲兵といわれるもので、機首に7砲身の30mmガトリンク砲を装備している。
このキットは主翼のスポイラー及びエルロン兼エアーブレーキも表現されており出来栄えが良い。


第40話 趣味家族 その1
このブログでは、私のプラモデルを含めて色々な「モノ」作りを紹介しており、大変な趣味人間である事を自他共に認めるところです。  こんな趣味人間の夫婦について少しだけ紹介します。
女房いや、今回は話題の主にあたるので「家内」と呼びましょう。家内は洋裁とこれに関連した小物の制作を行っており、やはり「モノ」作りを趣味にしています。小物と言っても判りにくいと思いますが布の端切れを利用したバッグ、壁掛け、民芸品的な人形等です。 これらの制作には私も協力できる部分は協力するようにしています。材料の購入に付き合ったり、数年前までは女性用の服装雑誌「Rブティック」が紹介していた地方自治体が主催する「端切れアート」に出展する為に主催者が端切れを無償で提供していた河口湖周辺までドライブを兼ねて出かけたりしていました。何年か「端切れアート」に出品しましたが残念ながら入選する事はありませんでした。参考に入選作を一緒に見に行った時の感想は、大変美しくアートとしては立派ですが、とても主催者が提供していた端切れを流用して制作したものと言えず実用性もないものばかりで主催者のコンテストの主旨と家内が目指しているものが違っている事を互いに理解して家内を慰めました。以降、家内もこのコンテストには参加しなくなりました。
下の写真は、家内が友人から貰った藍染めの風呂敷と端切れを利用して作ったバックとテーブルセンターです。