作品38 North American F-100D Super Sabre

North American F-100D Super Sabre
米空軍  タミヤ  1/72
朝鮮戦争で活躍したF-86Fの後継機として開発された超音速機戦闘爆撃機ベトナム戦争まで使用された。
キットの出来は機体の成形、デカールの発色とも良好。


第36話 三丁目の夕日 その1
小学生の頃、小学生向け月刊雑誌の付録が楽しみで毎回楽しみにしていました。特に簡単な工作付録がついていると工作だけ作って雑誌は読まなかった事が多かったと思います。
こんな付録の中に紙を切り抜き、組み立てる東京タワーがあったような気がします。
東京タワーは私が小学5年生の時の昭和33年に完成しました。丁度一昨年大ヒットした映画「三丁目の夕日」の淳之介少年と同じ世代として当時過ごした事になります。女房と一緒にこの映画を見て、貧しかったけど家族や周りの人とのつながりが強く良い時代だったことを共に振り返りました。私は東京の酒屋の末っ子、女房は奥能登の古い寺の次女という全く異なる環境で育ちましたが、共に兄弟が多く遊び方も今の子供達とは比べ物にならないくらい身体と知恵を使って遊んだ時代でした。息子達もこの映画を見ており「当時は明るい未来を感じられていい時代・・」との感想を漏らしていた事があります。