作品39 Sepecat Jaguar A

Sepecat Jaguar A
仏空軍  イタレリ  1/72
英国とフランスで共同開発した対地支援戦闘機。フランス空軍の単座攻撃機
湾岸戦争に参加した機体。


第37話 三丁目の夕日 その2
映画「三丁目の夕日」と比べ当時の自分達は、青鼻をたらした奴が多く粗末なセーターの袖は鼻を拭くためテカテカに光っており、擦り切れた兄のお古のズボンと穴のあいたゴム靴や下駄を履いて遊びまくっていました。このため映画と違ってとにかく汚かったと思います。冬は手や足がしもやけやあかぎれになっていても元気にベーごま、ビー玉、めんこ、月光仮面ごっこにチャンバラ等大勢の友達と遊んでおり、元気な子供だったと思います。
当時は自分達の未来が明るいなんて誰も考えていなかったと思います。
東京タワーに話を戻すと、東京タワーが完成後に田舎の親戚が遊びに来ると必ず私が浅草や東京タワーへ案内しました。そんな中で東京タワーのお土産屋で合成樹脂製の東京タワーの模型(これもプラモデル?)を買ってもらい喜んで組み立てた記憶があります。
当時の東京タワーは上部にある展望台がなく、現在の姿よりスマートでした。
 下の写真は筆者(右)が小学1年頃に兄と田舎の親戚で撮った写真です。