作品37 Mcdonnell Douglas RF-4E Phantom Ⅱ


Mcdonnell Douglas RF-4E Phantom Ⅱ
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
米空軍が採用している偵察機RF-4Cの海外輸出型。機首部分に各種偵察カメラなどを装備している。
1985年8月に御巣鷹山に墜落したJAL機を最初に発見した百里基地所属の偵察機


第35話 発明発見工夫展 その4
次に出来上がった構造物に色を塗る作業になりましたが当時塗料が入ったスプレー缶など無く、勿論コンプレッサー付き吹き付け塗装など考えられませんでした。
ところが全面刷毛塗りでは、接着した部分がはがれることが心配で出来ません。そこで考えたのは霧吹きを使用することでした。当時の霧吹きは先がとがった筒状の太い部分を口にあて息を吹きかける事で先端にある小さなタンクから出た針状の部分からタンクの水が霧状に出る仕組みでした。このタンクに塗料を入れて必死に吹きかけました。途中で息が切れ大変な為、自転車の空気入れを繋いでみましたがうまくいきませんでした。結局息を吹きかける方式に戻りましたが息が切れて倒れそうになった記憶があります。
この作品は、池袋のMデパートで開催された区の発明発見工夫展に出展し、見事賞を貰いました。卒業後も中学校の理科室に長い間保管されていたそうです。
ちなみに我が母校は、何年か前に廃校になってしまいました。
 下の完成写真は卒業アルバムから撮ったものです。