第1945話 疲れました


連休中といっても、いつも連休中の年寄りにはあまり関係が無いばかりか、金も体力も無いことから出かける気にもなりません。


そんな中で、4日朝から我が家のスチール製倉庫の天井部分のペンキ塗りを行いました。
この倉庫は23年前に購入したもので、以前から天井板の塗装が傷んでいるのを気になっていたものです。通常この手の倉庫の耐用年数は10年だと言われているそうですが、すでに倍以上使用していることになります。
作業は私の体重が100kgに近づいていることもあり、天井に乗れないため主に脚立を使っての作業になりました。
幸い天井部分をカバーする化粧パネルがあり、この化粧パネルの前面を外すと天井板が前に引き出せる構造になっていたため、天井板を取り外して作業を行いました。
天井板を外して調べてみると以前から気になっていた外側の塗装の痛みより内側の腐食が進んでいることに驚きました。
ディスクグラインダーを使って錆び落しを行うと小さな穴が開くところもあり予想以上の作業となりました。
錆を落としてから小さな穴部分周辺にホームセンターで購入した薄い亜鉛板を貼り付けてからペンキ塗り作業を行いました。
天井板の外側より内側の腐食が進んでいたのは、外側については以前ペンキを塗っており、内側は何もしなかったためと思われます。
ペンキを塗る前に防錆塗装も行うべきでしたが、その分だけ時間が掛かる事と天井部分以外も劣化が進んでいることから防錆塗装を行わず、ペンキをローラーブラシで天井板の両面に塗装しました。
この日は天気も良かったこともあり倉庫の天井を外したままで翌日まで天井板の乾燥を行いました。
翌5日は天井板を囲む化粧パネル部分の塗装を行いましたが、この部分は脚立や天井部分を支える梁構造のところに板を渡した上での作業となり、無理な体勢での作業となりました。


おかげさまで思った以上に再塗装した部分は綺麗に仕上がりましたが、今日は足腰が大変痛いです。
昨晩から降った雨で今朝の倉庫屋根は濡れていますが、内部に雨漏りはありませんでした。