作品165 Dassoult Rafale C

Dassoult Rafale C
フランス空軍 タミヤ  1/72
ミラージュ2000の後継機でデルタ翼カナード翼を組み合わせた最新鋭多目的戦闘機の空軍向け仕様機。
現在制作中のEUROFIGHTERと大変よく似た機種で、EUROFIGHTERの共同開発に途中まで参加していたフランスが独自色を出すために開発した機種。


第155話 EUROFIGHTER 制作記7
キャノピーを開けた状態にするためのパーツを制作しました。
組立説明書では、キャノピーの内側に取り付ける小さな板を作り、これに2個の穴を斜めに開けます。この穴にランナーを熱で伸ばして制作した細い棒を通し、操縦席側にこの棒を受ける為の穴を同じく2カ所開けて取り付ける様になっています。
私は小さな穴を開ける適当な工具を持ち合わせていないため、直径0.7mm位の真鍮棒を加熱して穴を開けました。更にランナーを伸ばした細い棒では折れる心配があり、穴を開ける為に使用した真鍮棒をそのまま利用しました。この方法でキャノピーが良い具合に取り付けられました。
昨日は更に脚を取り付けましたが主脚部分は3個のパーツで構成されており、いずれも大変細く慎重に取り付ける必要がありましたが、実機を忠実に再現した見栄えが良い物になりました。