作品117 Mikoyan MIG-31 Foxhound

Mikoyan MIG-31 Foxhound
ロシア空軍  ズベズダ  1/72
MIG-25をベースに高々度高速迎撃能力を高めた新鋭迎撃戦闘機で、広域なレーダー監視能力を持ち長距離空対空ミサイル等を装備した機種。
デカールは一部ドイツレベル社製を使用。


第104話 韓国の模型屋で購入したキット
龍山の「ホビーモール」(韓国では日本語の「ー」の様に音を伸ばす発音と表現が無いそうで「ホビィモル」と呼んでいるようです)でドイツレベル社製のMig-31 FoxhoundとFiat G.91 R3を購入しました。
帰国後キットを開いてがっかりしました。Mig-31はロシアのズベズタ製と同じ金型で出来たもので、Fiat G.91はイタリアのイタレリの金型と同じ物でした。
Mig-31はズベズダ製の物を既に作っておりましたがデカールが貧弱で不満をもっていました。今回購入したキットは3種類の塗装例と発色の良いデカールが入っており、これを利用してズベズダ製の物を修正すると共に今回購入したキットは、MIKOYAN社の所有機でデモ飛行用の派手な塗装で制作することにしました。またFiat G.91は3月10日紹介した作品43のポルトガル空軍と異なり西ドイツ空軍のNATO所属機になっており、このまま制作することとしました。
本日紹介した作品は、過去に制作したズベズダ製のMig-31に龍山で購入したドイツレベル社のデカールを貼った物です。