第1266話 インド空軍MiG-29UPG製作9


インド空軍のMiG-29UPGの製作はデカール作りと機体に貼る作業を行いました。


今回使用したインド空軍の国籍マークは古いハセガワ製のデカールを流用しました。
このデカールはもともと白の発色が悪い上に黄ばんでいます。


このため機体の国籍マークを貼る所に国籍マークと同じ大きさにマスキング処理し、国籍マーク部分にホワイト(Mr.COLOR #1)を塗りました。


マスキングを剥がしたところです。


デカールの白の部分を切り取ってから機体に貼りました。


問題は垂直尾翼に書かれた機番をどのように表現するかで悩みました。
セガワのデカールはMiG-29の機番で「KB718」となっています。
今回参考にした実機写真の機体は「KBU3123」となっており、保管しているデカールの中には大きさが合った文字がありませんでした。
参考にした実機写真です。
http://www.airliners.net/photo/India---Air/Mikoyan-Gurevich-MiG-29UPG/1968176/M/


そこでデカールを自作することにし、色々な文字フォントと大きさで普通紙に印刷して文字を決めました。
文字が決まったところで私が持っているデカール用クリアシートにインクジェットプリンターで試し刷りしましたが文字がクリアシートに載らず印刷出来ませんでした。
幸い息子がインクジェット用のクリアシートとベーススプレーを持っていると提供してくれました。 


プリンターで印刷する前にクリアーシートにベーススプレーを塗り、乾燥後使用するようになっています。
プリンター側の設定を少し変えるだけで思ったより綺麗な印刷ができました。
印刷した上にスーパークリア半光沢(Mr.COLOR #181)を塗って機番デカールが完成しました。


機体に貼ったところです。国籍マークと機番以外はキット付属のデカールを使用しました。