作品12 Mikoyan MIG-21PF Fishbed F

Mikoyan MIG-21PF Fishbed F
北ベトナム空軍  フジミ  1/72
Mig-21の第2世代戦闘機でレーダーを強化し、操縦席の後方に膨らみを持たせ燃料搭載量を増やした。
ベトナム戦争(1960-75年)当時米軍の戦闘機に対抗した機体。空中戦で米軍に相当の被害を与えた。米軍はこの反省から空中戦の訓練を強化する目的で腕のいいパイロットを集めた組織を作り模擬空中戦の相手となった。海軍では通称「TOP GUN」という組織を作り異機種との戦闘訓練を行うようになったそうです。


第12話 中国のプラモデル その1:
中国のT社製プラモデルは、ここ数年の間に急速に広まっており、特に大型のモデルが続々と市場に出ていることに驚いている。私が最初に購入したものは、1/72のRA-5Cビジランティーで、モールドが綺麗な事と米国製の機体であるにもかかわらず細部まで表現している様に感じられ購入してしまいました。実際に制作してみると各パーツの合いも良く感心しました。但し、機体が大きい事もあり、左右の胴体パーツを合わせると垂直尾翼を取り付ける中央部分が少し下がる様に感じられ、内部に補強を入れ下がらないようにする必要がありました。それでも全体的な印象は中国の金型製作技術はスゴイと認識しました。但し、価格が高いのが欠点と思います。