第1367話 ノルウェー空軍Tiger meet 製作1


セガワ製ノルウェー空軍 F-16AM/BM Tiger meetの製作を開始しました。

  
このキットは単座のF-16AMと複座のF-16BMの2機セットでもあり、組立作業は同時に進めることにしました。
胴体下部パーツにコックピットパーツを取付けたところです。


胴体下面に取付ける空気取入れ口パーツは左右の外周パーツとその内部に組み込む内部パーツに別れており、接合部に若干の段差が生じます。
接合部の段差を解消するため周囲にパテを盛りました。


パテを整形したところです。


空気取入れ口部分は外周と内部の塗装色を分ける必要があり、私はこの部分だけ先に単体で塗装を行っています。
内部塗装の際に邪魔になる内部に組み込む細い棒状の部品を塗装後取付けられるように外周パーツ側に穴を空けました。
同じハセガワ製F-16Cのキットはこの外周パーツに予め穴が空けられています。


空気取入れ口パーツを胴体側に仮組みし、胴体側と隙間が開かないように調整が必要です。


隙間防止のために胴体側に盛ったパテです。


これで2011年最後の製作と紹介記事を修了します。
今日はいつも作業している周辺を整理・整頓する予定です。



本年中は皆様にいろいろご指導を頂きありがとうございました。
来年こそ日本に安泰と繁栄が訪れる年となるように!
                         〜団塊おやじ