第1289話 米海軍航空100周年機製作3


セガワ製「米海軍航空100周年コンボ」キットの組立は空気取入れ口内部の塗装を行ってから胴体に取付けました。


空気取入れ口内側上部に出来た段差を整形しました。


空気取入れ口パーツを胴体に取付ける前に機体下面色のグレー(Mr.COLOR #308)を塗りました。


下面色のグレーが乾燥後、空気取入れ口の奥を塗り分けるためにマスキングテープを貼りました。


空気取入れ口パーツの奥にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


胴体側の空気取入れ口を取付ける側にもホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。
同時に車輪収納庫内部にもホワイトを塗っています。


空気取入れ口パーツのマスキングテープを剥がし、内部の塗り分けが完成しました。
この方法はマスキングテープが邪魔するため塗料が均一に塗れず、あまりよい方法ではありませんでした。
塗装作業を逆にし、ホワイトを塗ってからマスキング後、機体下面色を塗った方が良かったかもしれません。


空気取入れ口パーツを胴体側に取付けました。毎回先端部分が胴体側と合わずに苦労しています。固定後、胴体側との接合部に生じた隙間や段差にパテを塗っています。


空気取入れ口パーツと胴体側の段差を整形し、胴体後部の組立が修了しました。


空気取入れ口内部の塗り分け状況です。