第1050話 VFA-115 EAGLES F/A-18E製作8


デカール貼り作業を開始しました。
特徴的な垂直尾翼デカールから作業を始めました。
ここでいきなりトラブルが発生したためその内容を紹介することにしました。


垂直尾翼の上部と前縁部分は、デカールの割れや寸法不良等で上手く貼れなかった場合を考慮して塗装でデカールに合わせたイエローを塗ってありました。
このイエローの部分からデカール貼り作業を開始しました。
デカールは発色が良いのですが、硬く割れやすい材質でマークソフターとマークセッターを使用して注意深く貼り付けました。
このあとイーグルマークのデカールを貼りましたが位置合わせで問題が発生しました。
垂直尾翼にある編隊灯の位置と前縁部分のイエローを縁取るホワイトのラインがイーグルマークで被ってしまいました。
もう少し前縁のイエローに塗った部分を狭くしてあればデカールも前側に貼ることができイーグルマークが被らなかったかもしれません。


結局イーグルマークの翼端側を少しカットし、ホワイトのラインがキチンと現れる様にしました。


なんとか垂直尾翼部分だけデカール貼り作業が終了しました。


まだ、その他の部分にデカールを貼る作業が残っています。