第2255話 F-35B製作2


胴体後部排気系の仮組から、気になる所の組み立て作業に入ってきました。


胴体後部メーンエンジンの排気ダクトを囲むパーツを胴体内部に仮組したところ、このパーツと胴体下面側との取り付けには問題ありませんが、胴体上部パーツとの接合部分に若干の隙間ができます。


この隙間を埋めるために排気ダクトを囲むパーツを胴体上面パーツ側に固定し、隙間をパテ盛りしました。


隙間を整形した状態です。


胴体後部のパーツ取り付け状態です。本来、排気ダクトを囲むパーツは胴体下面パーツに取り付ける事になっていましたが、逆の胴体上面パーツに取り付けられています。


メーンエンジンの排気部分を組み立てたところ、排気系が90度回転させるために3つに分割されており、なかなかスムースに回転せず整形に苦労します。


何とか回転できるようになりましたが、排気口内部にできた左右パーツの接合部段差が気になりました。
一般的な排気口は直線的な構造のため、内部があまりよく見えないため段差が気になりませんが、F-35Bは排気口を90度回転できるため、回転させると内部が良く見えてしまうため、この段差もパテ盛りしました。


排気口内部の段差を整形した状態です。