第946話 なにそれ?


大変久しぶりですが家内が製作した作品を紹介します。
家内は日頃から衣装や小物を製作する趣味があり、毎日いろいろなものを製作しています。
新しく作った家内の衣装に何処かで見たことのある生地が使われている事があり、良く見ると私があまり着ない衣装を解体して家内の衣装に化けさせている事もありました。


先日家内が見慣れない生地で変な形の袋を製作していました。
何を製作しているのか聞くと、息子から頼まれたものを作っているとのことでした。
先日帰宅するとテーブルの上に完成したものが置かれていました。
出来上がったものは楽器を入れる袋でした。


以前実家からもらった酒造メーカーの「はっぴ」から会社名が入った部分をアクセントに活用(?)した袋で、上部にあるファスナーで袋を開くことができるようになっています。
勿論「はっぴ」の他の部分は、とっくの昔に他の小物に化けています。
  
袋の中に入っている太鼓みたいなものがなんだか私には判りません。


家内に聞くと「ゴン太くんの声よ!」と一言。
「なにそれ?」と私。
すると「昔、NHK の幼児向けテレビ番組「できるかな」のゴン太くん役の声で聞いたことがあるでしょ!」と訳の判らない返事。
更に詳しく聞くと「クイーカ」という楽器で、「できるかな」の中ではゴン太くんの声をこれで表現していたそうです。
胴体部分の内部にある棒をこすって音を出すものでサンバのリズムに欠かせない楽器だそうです。

なんで息子がこのような楽器を持っているのか私には判りません。