第2234話 九五式戦闘機製作4


九五式戦闘機製作は主翼の支柱と脚の取り付けを行いました。


キットの上下主翼を繋ぐ支柱と取り付け部の状態です。
N型の支柱は上下が明確でなく、且つ接合面の成形が甘く位置決めの突起も甘い状態です。突起を受ける下部主翼側の受け穴も浅いため十分な強度を得るのが難しそうです。


下部主翼の受け穴を大きく深くしました。
N型支柱の位置決め用突起を切り取り、代わりに真鍮製の棒を埋め込みました。


N型支柱を下部主翼に取り付けた状態です。
支柱の接合面は隙間があるため液状瞬間接着剤で隙間を埋めるくらいしっかり取り付けました。


N型支柱の接合部をパテで整形しました。


左右の支柱を取り付けた状態です。


上下主翼に支柱の取り付けが終わりました。


キットの水平尾翼の取り付け部は平面接着だけで取り付け後の強度が心配なため、水平尾翼の取り付け部に真鍮棒を埋め込み、胴体側には受けの穴をあけました。

  
水平尾翼を胴体に取り付けました。


水平尾翼の接合面をパテ盛りし、整形した状態です。


脚柱を胴体に取り付けました。


胴体部分が一応まとまりました。