第2233話 九五式戦闘機製作3


九五式戦闘機製作は胴体の組み立てを行いました。


胴体を構成する各パーツの接合面にパテ盛りしました。


パテを整形した状態です。


プロペラは完成後固定する前提で、機首パーツも取り付けました。
ラダーも尾翼に取り付けました。


機関砲部も含めた機種の整形後の状態です。
機関砲はランナーを伸ばしたものを取り付けました。
上面主翼取り付け用の棒状パーツを差し込むため少し大きめな穴を2か所あけました。


上下主翼と胴体との取り付け方法は大変繊細で、且つ支柱の成形が甘く組み立てには苦労しそうです。
そこで胴体と上部主翼との支柱の取り付けは、支柱を上部主翼に取り付け、上下主翼の支柱は下部主翼に取り付けることにしました。
上部主翼に取り付ける支柱はN型のパーツは主翼との接合面に隙間ができるのでパテでしっかり埋め、棒状の支柱はキットのパーツより長く、且つ左右の長さを変えた物を自作して取り付けました。これは後に主翼を取り付ける作業の時に少しでも楽に位置決めする為です。


下部主翼を胴体に取り付け、取り付け部周辺の段差を解消するためパテ盛りしました。


パテを整形した状態です。