第2194話 F/A-18F製作7


セガワ製「F/A-18F SUPER HORNET ‘VFA-102 HISTORY’」キットのVFA-102 "DIAMONDBACKS" 部隊設立50周年記念塗装機の製作は、細部を除いて機体塗装が終了しました。


機体の下面色塗装を行いました。
下面色の塗料は空気取り入れ口内部に塗った塗料と同じグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた物を使用しました。


次に機体上面の塗装を行いました。あらかじめ機体下面に機体上面色塗料が入りそうなところにはガードのマスキングを行っています。
使用した塗料はグレー(Mr.COLOR #307)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた物を使用しました。


垂直尾翼は全面デカールがあり、塗装する必要が無いのですが、ラダーを一部カットし、ラダーを少し傾けたことや垂直尾翼端面の端面や突起部分をカバーするために下塗りとして塗装しました。
使用した塗料はレッド(Mr.COLOR #327)に若干セミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を加えた物を使用しました。


キャノピーや排気部にマスキングしていたものを剥がし、脚収納庫内部等に詰め込んでいたティッシュを取り除くと機体塗装がまとまった状態になりました。


機首の機関砲口はアイアン(Mr,METALCOLOR MC212)を塗り、磨きを加えました。


主翼折りたたみ部の蝶番はホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


排気口内部にもホワイト(Mr.COLOR #316)を塗り、ウレザリングマスターで汚しを加えてあります。


垂直尾翼は仮置きの状態ですが、機体の主な塗装が終了しました。