第2192話 F/A-18F製作5


セガワ製「F/A-18F SUPER HORNET ‘VFA-102 HISTORY’」キットのVFA-102 "DIAMONDBACKS" 部隊設立50周年記念塗装機の製作は、主翼の改造が終了しました。


折り畳んだ主翼先端部の取り付けを行います。
主翼先端部は主翼付け根側の先端に乗せるように取り付けますが、先端側の接続面が僅かしかありません。


そこで、先端側の接続面を広げるため、0.5mmのプラバンを先端側に追加しました。


主翼先端側のヒンジ部分は大型の構造体パーツの形状が角ばりすぎているため、先端側を丸める加工を行いました。


主翼先端部下面に先端を丸めた構造体パーツを取り付けました。さらに先端に取り付ける小さなヒンジはデカールを貼った後に取り付けるため、この段階では取り付けません。


主翼先端部を主翼付け根側に取り付けました。


主翼本体と先端部の蝶番部をカバーする板を取り付けました。


主翼先端部は主翼付け根側に対してほぼ直角に取り付けています。


主翼付け根側のフラップを支えるヒンジを加工しました。


主翼付け根側下面に加工したヒンジを取り付けました。


主翼付け根側と先端側の折り畳み部にランナーを加工して製作した蝶番を取り付けました。
主翼先端側に翼端ミサイルランチャーを取り付けました。


胴体と主翼がまとまりました。