第2190話 F/A-18F製作3


セガワ製「F/A-18F SUPER HORNET ‘VFA-102 HISTORY’」キットのVFA-102 "DIAMONDBACKS" 部隊設立50周年記念塗装機の製作は、胴体部分の組立に入りました。


コックピット内部に指定のグレー(Mr.COLOR #317)を塗りました。


コックピットを前部胴体内部に組み込みました。


コックピットの計器盤などに付属のデカールを貼りました。


次に後部胴体の組立に入りました。
後部胴体を組み立てる前に、タラップを作るか検討しました。
以前厚木基地で撮影したタラップです。


今回は空母内で駐機中の状態に改造していることもあり、タラップも自作して取り付けることにしました。
後部胴体下面パーツのタラップ収納部を穴あけすることにしました。(写真の黒いラインの所)


タラップ部分を切り出し、穴の裏にはプラバンでカバーしてから後部胴体上部パーツに取り付けました。
下の写真は後部胴体上下パーツを接合し、ストレーキ下面の段差を整形した後の状態です。


胴体後部がまとまってきました。胴体後部の空気取り入れ口奥にあたる所とついでに車輪収納庫内部にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


主翼にドロープシュラウンドドアーを下げた状態で、しっかり取り付けました。


主翼を胴体後部に取り付けました。


主翼取り付け部は若干隙間と段差があるため、パテ盛りしました。


主翼取り付け部の整形を済ませた状態です。