第2185話 A-3B製作8


セガワ製‘A-3B Skywarrior’ の製作は、機体の組立と細部をのぞき塗装も終了し、残る作業はデカール貼りと仕上げ作業となりました。


機体に脚を取り付けました。


脚収納庫扉を取り付け、主なパーツの取り付けが終わりました。
このキットは脚収納庫内部や脚収納庫扉の内側もしっかり成型されているのは評価できます。


機体のパネルラインにオリーブドラブ色の墨入れを行いました。


残る作業はデカール貼りになりますが、キットを入手してから組み立てるまで時間が掛かっているためか白い部分が黄ばんでいました。


そこでデカールをビニール袋に入れて我が家のガラス窓の内側に貼り、2日間日光照射しました。


湘南の夏の強い日差しで黄ばみが脱色されて白い部分が透けるような白に変わりました。


問題は日光照射前のデカールを使用して計器盤部分を先に貼った時に旨く台紙から剥がれないトラブルがあり、これから大型のデカールが旨く晴れるか心配です。