第2184話 A-3B製作7


セガワ製‘A-3B Skywarrior’ の製作は、機体塗装を一挙に進めました。


機体塗装は機首のホワイト部分から行いました。同時に胴体側面と垂直尾翼に貼るチェッカー模様のデカール部分にもホワイト(Mr.COLOR #1)を塗りました。
チェッカー模様の部分にもホワイトを塗ったのは、このキットのデカールが発色が良くなく、透けるような白の印刷を補強するために塗りました。


機首のホワイト部分とチェッカー模様部分をマスキングしました。チェッカー模様のマスキングはデカールのサイズに合わせてマスキングしています。


機体下面色の塗装を機体下面とエルロン等補助翼部分にも塗りました。
機体下面色の塗料は指定のグランプリホワイト(Mr.COLOR #69)を使用しました。


機体下面色を塗った部分をマスキングしました。

  
マスキング途中に星条旗デカール部分にも白の発色を良くする必要があることに気が付きホワイトを塗りました。


星条旗デカールを貼る部分もデカールのサイズに合わせてマスキングしました。


機体上面色を塗りました。機体上面色の塗料は指定のグレー(Mr.COLOR #315)を使用しました。


機首部分やキャノピー前部にフラットブラック(Mr.COLOR #33)を塗りました。
垂直尾翼の前縁にもフラットブラックを塗りましたが、この部分は塗装指示図ではレッド(Mr.COLOR #327)が指定されていましたが箱絵に描かれたのはブラックになっているため塗装指示図の誤りと判断しました。


細部を除いて機体塗装が一応終了したため各部のマスキングを剥がしました。
機体がまとまってきました。



スタンドに取り付けた状態です。