第2173話 P-80C 製作3


チェコのスウォード社製キットP-80C SHOOTING STAR OVER KOREA’ の製作は、胴体と主翼の組立・整形を行いました。


胴体部分に主翼下面パーツを取り付けました。


左右の空気取り入れ口部分は、胴体部分と主翼下面パーツの接合部にあたり、段差や隙間が出来ており、修正する必要があります。


主翼上面パーツを取り付けましたが、胴体との接合部に段差が生じており、パテ盛りしました。


接合部の段差を修正しましたが、問題は主翼上面パーツの一部がへこんでいるため段差が生じていることに気が付きました。
このキットの樹脂材料はやわらかく成型後に変形した物ではないかと思います。
主翼上面のへこんだ部分一帯にパテ盛りしました。


パテを整形してへこんだ部分を修正した状態です。


パテ整形した部分に筋彫りを追加しました。


空気取り入れ口の段差や隙間もパテ整形し、修正しました。


水平尾翼を取り付け、翼端の増槽も組立・整形しました。


機体の整形傷を埋めるため、サフェサーを塗りました。
サフェサー乾燥後、左主翼の中央部が若干膨らんでいることに気が付き、膨らんでいる部分を削りました。