第2129話 ファントム・ロービジCAG製作7


セガワ製「‘F-4S PHANTOM II “LOW VISIBILITY CAG”」の製作は、細部を除いて機体塗装が終わりました。


機体上面の塗装を行う前に、機体側面色との塗分けをラインを決めるため対象部分にマスキングテープを貼り、その上に塗りわけパターンを描きました。


塗分けパターンを描いたマスキングテープを剥がし、そのマスキングテープを紙の上に貼って、塗分けラインに沿ってカットしたものをエアーブラシ吹き付け時の型紙として使用します。


機体上面色を吹き付けた状態です。
機体上面色はグレイシュブルー(Mr.COLOR #337)にホワイト(Mr.COLOR #1)
を加え、これに若干グレー(Mr.COLOR #305)を加えた物を使用しました。


機体に貼ってあったマスキングを剥がした状態です。


すでに塗装が終了している水平尾翼です。左が上面で、右が下面の状態です。


排気口は下塗りしたシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)の上に薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗って金属質の表現を変え、アイリス板の隙間はアイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)を塗っています。

  

機体に水平尾翼と排気口を仮組みした状態です。


細部の塗装とパネルラインの墨入れは行われていませんが、期待がまとまってきました。