第2128話 ファントム・ロービジCAG製作6


セガワ製「‘F-4S PHANTOM II “LOW VISIBILITY CAG”」の製作は、機体塗装に入りました。


機体塗装に使用する塗料の組合せを確認しました。
組立説明書の塗装指示図に示された機体塗装に使用する3色の塗料をランナーに塗り、それぞれの相関を確認しました。
塗装指示図で指定された塗料は機体下面がグレー(Mr.COLOR #307)、機体側面等がグレー(Mr.COLOR #307)、機体上面がグレイシュブルー(Mr.COLOR #337)になっています。
指定の3色のほか、にかよった印象の塗料も並べて塗り、それらの相関を確認し、更にデカールの色との確認も行いました。(下の写真の上部分)
結果的には指定の塗料にそれぞれホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた塗料を使用することにしました。(下の写真の下部分)


機体下面と水平尾翼下面にグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR 1)を加えた塗料を塗りました。


脚収納庫扉や装備品も機体下面色の塗料で塗りました。


機体側面にはグレー(Mr.COLOR #307)にホワイト(Mr.COLOR 1)を加えた塗料で塗りました。


機体下面色と側面色の塗分けは、若干ぼかしを加えてあります。


水平尾翼上面や空気取り入れ口の整流板にも側面色の塗料を塗りました。


機体上面の塗装はこれからの作業となりました。