第2116話 タミヤ製F-16CJフル装備製作6


タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON w/FULL EQUIPMENT」の製作は、各部の塗装が終了しました。


一般的なキットではパーツの合いがよくない場合、接合部の合いを調整・修正を行う必要があるため組立後に塗装を行っていますが、このキットはパーツの合いが大変良いため、パーツごとに塗装をしてから組み立てる方法にします。


機体塗装は下面色から開始しました。
機体下面色の塗料はグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたものを使用しました。


同じく機体下面色で機体に取り付ける装備品も塗装しました。


コックピット周辺の機体中間色部分の塗装を行いました。
機体中間色の塗料はグレー(Mr.COLOR #306)にグレー(Mr.COLOR #308)を加えたものを使用しました。


同じく中間色で空気取り入れ口の上部と垂直尾翼や下部フィンも塗装しました。


機体上面色部分の塗装を行いました。
機体上面色の塗料はグレー(Mr.COLOR #305)にエクストラダークシーグレー(Mr.COLOR #333)とミディアムブルー(Mr.COLOR #72)それにブルー(Mr.COLOR #5)を加えたものを使用しました。


胴体後部側面と主翼先端のサイルランチャーの周辺をマスキングしてから機体中間色で塗装しました。


レドームの塗装を行いました。
レドームに使用する塗料はグレー(Mr.COLOR #317)にグレー(Mr.COLOR #306)とニュートラルグレー(Mr.COLOR #13)を加えたものを使用しました。


機体を構成する主なパーツの塗装が終了しました。
これからこれらを組み込む作業となります。