第2092話 F-104DJ製作6


セガワ製「F-104J/F-104DJ STARFIGHTER‘207SQ COMBO’」の製作は、複座型のF-104DJの機体塗装に取り掛かりました。


機体塗装は機首のレドーム部分の塗装から開始しました。
レドーム部分の塗料は、エアクラフトグレー(Mr.COLOR #73)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加え、更にインディブルー(Mr.COLOR #65)を若干加えた物を使用しました。


レドーム形状に合わせてマスキングしました。


次に機体上面の迷彩塗装に取り掛かり、組立説明書の塗装指示図に示された迷彩パターンの薄松葉色部分から塗装しました。
エアーブラシを細噴き状態にして下書きした迷彩パターンに合わせてフリーハンドでラインを描いてからその内側を塗りつぶしました。
塗料は指定の薄松葉色(Mr.COLOR #319)を使用しました。



次に迷彩パターンのフィールドグリーン部分を同じように塗装しました。
塗料は指定のフィールドグリーン(Mr.COLOR #340)を使用しました。


次に迷彩パターンの黄土色部分を同じように塗装しました。
塗料は指定の黄土色(Mr.COLOR #321)を使用しました。
ひととおり、機体上面の迷彩塗装が済み、境界部分の塗料のはみ出しやぼかし量を調整を行いました。
機体上面の迷彩塗装が一応終了した状態です。


次は機体下面の塗装に入ります。