第2002話 3度目のカラフルF/A-18B製作9


アカデミー製F/A-18D HORNET を使用して米海軍第125戦闘攻撃飛行隊VFA-125 "Rough Raiders" 所属のF/A-18Bを製作する作業は、細部を除いて機体塗装が終了しました。


迷彩色の境界部分のぼかしを修正します。
境界部分に自作の自由型紙をあてて行います。


自由型紙の中から適当なカーブを選び、対象部位に合わせてその上からエアーブラシで塗料を吹く方法で行いました。
自由型紙と対象物の距離を調整することでぼかしの量がかえられます。今回はぼかしを最小にするため、自由型紙を対象物に置いて塗装しました。


境界部分のぼかしを修正した状態です。



機首の機関砲部分にステンレス(Mr.METAL COLOR#MC213)を塗り、コックピット前面には自作のOHPを取り付けました。


パネルラインの墨入れは、適度な色合いにしたいためオリーブドラブ色のスミイレペンを使用して行いました。


航法灯などの細部の塗装は済んでいませんが、夏らしい装いの機体になりました。