第1988話 アカデミー製F-14A製作8


アカデミー製の‘F-14A’ の製作は、機体塗装を進めています。


機体塗装は左主翼に表面色のグレー(Mr.COLOR #315)を塗る作業から始めました。
主翼に塗った表面色のグレーが乾燥した後でパネルライン周辺に塗った下地色のブラックを浮き出す作業を試みました。
その方法はとして綿棒にコンパウンドをつけて表面色をこすり落とす方法を試みましたが、大変手間がかかることが判りました。そこでミニルーターにバフを取り付け、バフにコンパウンドをつけて表面色を落とす方法に変えましたがこれもうまく表現できませんでした。
そこで下地に塗ったブラックを生かす方法をあきらめ、機体全面に表面色のグレーを塗りました。


垂直尾翼、テールフィンやキャノピー前面などのマスキングを剥がしました。


脚収納庫内部を塗装するため、脚収納庫周辺をマスキングしました。


脚収納庫内部にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗り、周辺のマスキングを剥がした状態です。


キャノピー前面にクリアーブルーを塗るため、キャノピー内側にマスキングしました。


キャノピー内側の前面にクリアーブルー(HOBBY COLOR #H96)を塗り、マスキングを剥がした状態です。


キャノピーを機体に仮組すると機体がまとまった状態になりました。