第1976話 ハセガワ製F-35A製作4


セガワ製‘F-35A LIGHTNING II’の製作は、機体がまとまってきました。


胴体に垂直尾翼を仮組すると付け根に若干隙間が開くことがわかりました。


この隙間をどのように埋めるか検討し、垂直尾翼を固定し隙間を埋めてから塗装すると垂直尾翼のマスキングがやり難く感じました。
そこで垂直尾翼の塗装とマスキングを先に行ってから胴体に取り付けることにしました。
垂直尾翼全体に明るいグレーを塗りました。


ついでに胴体と主翼の明るいグレー塗装部分も塗装しました。


垂直尾翼の明るいグレーとして残す部分をマスキングしました。
右側が垂直尾翼外側のマスキングで、左側が垂直尾翼内側のマスキングです。


垂直尾翼を胴体に接着しました。
隙間の修正が行いやすい内側に隙間が残るように垂直尾翼の外側は隙間なくしっかり接着しました。


垂直尾翼付け根の隙間をパテで埋めました。


パテを整形して隙間を埋めた状態です。


機体がまとまってきました。