第1973話 ハセガワ製F-35A製作1


ワールドカップが始まり、睡眠時間とプラモ製作時間が足りなくなりました。
今朝のスペインとオランダ戦は、前回優勝国のスペインをオランダが5−1で破りスペイン艦隊が撃沈されました。
それにしてもロッペンのスピードとファンベルシの身体能力のすごさに驚かされました。


セガワ製‘F-35A LIGHTNING II’の製作は、機体塗装に使用する塗料とデカール色との色あわせを行いました。
キット指定の塗料を組み立て前の機体内側に塗り、デカールの色と合わせる作業を繰り返しました。
デカールの一部を台紙ギリギリまでカットし、塗装色と比べる方法で色あわせを行いました。

  
見た目の印象を合わせるため、少しずつ塗料を加える方法で繰り返しました。


見た目の印象で一番近くなった塗料との比較です。
デカールは下地となる塗料の影響で、若干暗くなることを予想してこれを現時点での最終塗料とすることにしました。もちろん加えていった塗料とその量はすっかり判らなくなりました。


排気口パーツに下塗りとなるシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


エアーインテークパーツの内部と脚収納庫内部にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。