第1958話 シンガポール空軍F-15SG製作12


セガワ製「F-15SG STRIKE EAGLE ‘SINGAPORE AIR FORCE’」の製作は、熱による変形という「大事故」の復旧作業が終了しました。


機体の再塗装に取り掛かりました。
垂直尾翼を取り付ける前に胴体後部の金属色部分にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


シルバーリーフを塗った部分にスーパークリア半光沢(Mr.COLOR #181)にスモークグレー(Mr.COLOR #101)を混ぜた塗料で上塗りしました。


金属色部分周辺に貼ったマスキングを剥がした状態です。


機体色を塗る準備として金属色部分をマスキングしました。


垂直尾翼水平尾翼を取り付けました。


機体色のグレー(Mr.COLOR 3305)を修正箇所を中心に塗りました。


マスキングを剥がし、排気口を取り付けるとやっと事故前の状態に戻りました。


今回の事故を発生させるきっかけとなった背面の修正箇所を紹介します。
エアーブレーキの左右に小さな突起を追加しました。
エアーブレーキ終端の膨らみ部分の形状を修正し、円形の突起も追加しました。
オリジナルにはあった楕円のへこみを埋め、左右に小さなダクト(?)を追加しました。


下の写真が改造前の背面の状態です。