第1883話 米空軍CV-22Bオスプレイ製作7


セガワ製「CV-22B OSPREY ‘U.S. AIR FORCE’」の製作は、機体上面色の塗装を行いました。


機体上面の塗料はグレー(Mr.COLOR #305)にミディアムブルー(Mr.COLOR #72)とダークシーグレー(Mr.COLOR #331)を加えた塗料で塗装しました。


胴体上下面色の塗装は、その境界部分が特徴的な波形になっています。
今回はこの波形を再現するために機体に貼ったマスキングテープに波形を描いてからカッターで切り出してから塗装を行いました。そのため、境界部分がはっきりした塗り分けになっています。


実機の境界部分の塗装はボカシが入っているため、境界部分に適度なボカシを加える修正を行いました。


胴体下面の塗装状態です。


胴体の風防などのマスキングを剥がしました。


主翼のマスキングも剥がしました。


エンジン部、垂直尾翼も取付け機体塗装がほぼまとまりました。
これから細部の塗装を行います。