第1867話 中国海軍J-15製作7


セガワ製「J-15‘FLYING SHARK’」の製作は、排気口周辺の金属色部分の塗装を行いました。

 
この機体のベースになったSukhoi Su-27ファミリーはエンジン周辺と排気口部分が独特な濃い色合いになっています。
使用した金属の違いや周囲温度の違いなどで金属部分が赤やブルーが混じったような焼けた感じになっています。
色合いの変化をつける為にブルーが混じった部分と点検扉にマスキングしました。


排気口も同じようにマスキングしました。


下地に塗ったシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)の上に薄めたクリアーブルー(Mr.COLOR #50)を軽く吹きかけました。



ブルー周辺のマスキングを剥がし、金属色部分全体にクリアーレッド(Mr.COLOR #47)とスモークグレー(Mr.COLOR #101)を混ぜた塗料を薄めてグラデーションをつけて塗り、更にその上にスモークグレーにフラットブラックを少し混ぜた塗料を薄めてグラデーションのアクセントをつけました。この作業の途中で点検扉のマスキングを剥がして色合いの変化をつけています。


  
金属色として残す部分にマスキングを行いました。