第1855話 支援戦闘機F-1製作6


プラッツ社製‘F-1’の製作は、機体の迷彩塗装が終了しました。


前日塗装した濃松葉色と呼ばれる部分の塗料が若干実機と違った印象になったため、前日塗った濃松葉色塗料に薄松葉色(Mr.COLOR #319)を加えた塗料で上塗りしました。
また、フリーハンドで描いた機体上面の迷彩塗装の境界部のぼかしを自作の型紙を使って整えました。
今回使用した型紙です。


上面迷彩塗装の修正を終えた状態です。


機体下面の塗装を行う前に機体上面迷彩塗装との境界面をマスキングしました。


機体下面に使用する塗料はキット指定のグレー(Mr.COLOR #317)でなく、実機写真を参考にブルー(Mr.COLOR #314)にグレー(Mr.COLOR #309)を加えた塗料で塗装しました。


主翼先端のミサイルランチャー部にホワイト(Mr.CLOR #316)を塗りました。


細部を除いて機体の塗装が終了しました。


機関砲部のアップです。


胴体後部の排気部分です。まだ、排気口を取付けていません。


水平尾翼先端の塗装がキット説明書では良くわかりません。いろいろ実機写真を探しましたが良くわかるものが見つからず、仕方なく先端部分はダークアイアン(Mr.METAL COLOR #MC214)で塗装しました。


胴体下面に仮止めしてあった主脚収納庫カバーとエアーブレーキを取り外しました。