第1825話 カラフルF/A-18B組立7


アカデミー製F/A-18D HORNET“U.S. Marine Corps”をベースにVFA-125 "Rough Raiders" 所属のF/A-18Bに改造する作業は、機体の迷彩塗装を進めました。


機体の塗装は機首のレドーム部分から始めました。
レドーム先端をグレー(Mr.COLOR #308)で塗りました。


レドーム先端部をマスキングしたところです。


迷彩塗装はホワイト系の塗料から塗りました。
ホワイト系の塗料はグレー(Mr.COLOR #311)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた物を使用しています。

  
デカールに付属した塗装図を参考に機体に迷彩パターンを鉛筆で描きました。


グリーン系の塗料をエアーガンの細吹きで迷彩パターンを描き内部を塗りつぶしました。
グリーン系の塗料はグリーン(Mr.COLOR #302)にグリーン(Mr.COLOR #303)を加え、これにイエロー(Mr.COLOR #4)とホワイト(Mr.COLOR #1)を若干くわえた物を使用しています。


最後にブラック系の塗料をエアーガンの細吹きで迷彩パターンを描き内部を塗りつぶしました。
ブラック系の塗料はRLM70ブラックグリーン(Mr.COLOR #18)にグリーン(Mr.COLOR #302)を加えた物を使用しています。


これで迷彩塗装のラフ描写が終わりました。
この状態では迷彩塗装の境界部分が荒すぎるため、このあと境界部分の修正を行います。