第1824話 カラフルF/A-18B組立6


アカデミー製F/A-18D HORNET“U.S. Marine Corps”をベースにVFA-125 "Rough Raiders" 所属のF/A-18Bに改造する作業は、機体塗装を開始しました。


胴体後部と排気口パーツにシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


その上から薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗りました。
胴体後部に比べ排気口パーツはスモークグレーが濃くなるように塗り重ね、さらに濃淡の表現を加えています。


胴体後部の排気口接続部分をマスキングしました。


垂直尾翼を取付けました。


キャノピーパーツの枠部分を除いてマスキングしました。


キャノピー枠部分とキャノピー内部に取付けるパーツにフラットブラック(Mr.COLOR #33)を塗りました。


水平尾翼をはめこみ機体の迷彩塗装が行える状態になりました。


迷彩塗装に使用する3色の塗料は、実機写真を参考に各色の色合いを相互に調整する作業を行いました。


最終的に迷彩塗装に使用する塗料の配合を決めた組み合わせです。


ホワイト系の塗料はグレー(Mr.COLOR #311)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた物を使用します。
グリーン系の塗料はグリーン(Mr.COLOR #302)にグリーン(Mr.COLOR #303)を加え、これにイエロー(Mr.COLOR #4)とホワイト(Mr.COLOR #1)を若干くわえた物を使用します。
ブラック系の塗料はRLM70ブラックグリーン(Mr.COLOR #18)にグリーン(Mr.COLOR #302)を加えた物を使用します。