第1791話 F-15J 306飛行隊製作4


セガワ製「F-15J EAGLE ‘AIR COMBAT MEET 2009’」の製作は機体塗装に取りかかりました。


キャノピー枠部分に下塗りとしてフラットブラック(Mr.CLOR #33)を塗りました。


胴体後部エンジン収納部付近にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


胴体後部エンジン収納部の金属色部分に薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を濃淡をつけて上塗りしました。


胴体後部エンジン収納部の金属色部分をマスキングしました。


機体を塗り分ける塗料の配合と組み合わを確認しました。
塗料は機体下面色、機体上面迷彩色、レドーム色、空気取り入れ口可動部色の4色を指定の塗料から若干調合を変えながらそれぞれの色合いを確認したところです。


空気取り入れ口を胴体に取付ける前に空気取り入れ口周辺の塗装を行いました。
空気取り入れ口の可変部分から塗装しました。
塗料は機体下面色用に調合した塗料に若干ライトグレー(Mr.COLOR #338)を加えた物を使用しました。


可動部分をマスキングしました。


空気取り入れ口内部を含む全体に機体下面色を塗りました。塗料は指定のグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた物を使用しました。


空気取り入れ口を胴体に取付け、接合部を整形した状態です。