第1776話 ハセガワ製OSPREY製作5


セガワから発売された‘MV-22B OSPREY’ の製作は、機体塗装がほぼ終了しました。


悩んでいたフラップ部分の塗装は先端部分を機体上面色とし、付け根部分は機体上面色より若干暗い塗料で塗ることにしました。

機体上面色の塗料はグレイシュブルー(Mr.COLOR #337)にミディアムブルー(Mr.COLOR #72)とホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたものにしました。
また、フラップの付け根部分は機体上面色の塗料にグレー(Mr.COLOR #317)を加えたものにすることにし、フラップ付け根部分を塗装しました。


フラップ付け根部分をマスキングしました。 


主翼上面全体に機体上面色を塗ったところです。


フラップ付け根のマスキングを剥がすとフラップ部分の塗り分けが済みました。


主翼前縁のマスキングを剥がすと主翼の塗装が終了しました。


胴体の塗装も悩んでいましたが、水平尾翼上面は機体上面色に塗らず、胴体側面と同じ中間色の塗料を塗ることにしました。
胴体上部に機体上面色を塗り、水平尾翼上面に機体中間色を塗ったところです。


胴体の下面色と中間色の境に貼ったマスキングテープを剥がし、境界部分のぼかしを調整した状態です。

  
垂直尾翼の塗装も悩んでいました、結局、昨年普天間基地に配備された部隊の塗装にすることにし、外側はレッドに塗りました。使用した塗料はレッド(Mr.COLOR #327)にモンザレッド(Mr.COLOR #68)を加えたものを使用しました。

  
エンジンナセルの塗装も済みました。


ローター部製作途中の写真を撮るのを忘れましたが完成した状態です。


塗装が済んだ各部をまとめて仮組した状態です。