第1769話 サーブ・ビゲン リフォーム2


15年以上前にハセガワ製‘SAAB AJ-37 VIGGEN’ キットを元に量産機に改造した内容を紹介します。

  
雑誌に紹介されたビゲン特集を参考に15年以上前に改造しており、詳細は忘れてしまったところもありますが、今回入手したオリジナルのキットを簡単に組立てた機体と量産機に改造した機体を比較して改造内容を紹介します。


キットのオリジナルはパネルラインが凸形状になっており、これに筋彫カッターで凹形状に改修しています。


主翼の平面形状は中間部から先端部にかけての形状変更と突起を追加しました。


胴体後部背面に大きな膨らみが追加され、垂直尾翼先端も延長し、胴体最後部にもセンサーと思われる突起を追加しました。


コックピット後部に4箇所の突起を追加しました。


主翼下のパイロンとミサイルを変更し、胴体下面に対空ミサイルを増設しました。


塗装についてはオリジナルがシルバーの全面塗装ですが、改造機は北欧の深い森に囲まれた国土に合わせ、グリーンを基調としたモザイク調の迷彩塗装にしました。
この塗装が偉く面倒だったため再製作する気分になれないために昔製作した機体をリフォームした次第です。