第1755話 ユーロファイター ツーシーター製作5


セガワ製‘EUROFIGHTER TYPHOON two seater’ の製作は、機体塗装がほぼ終わりました。


機体塗装に入る直前、両主翼先端部上面のヒケが気になってきました。
主翼上面パーツは先端部だけが主翼下面部分も一緒に成形されており、その他の部分は主翼下面パーツと貼り合わせる構成になっています。
この主翼先端部の厚みを考慮した金型になっていないためか、成形後の歪みが発生して先端部分が緩やかな凹凸が出来ています。
このヒケによる凹凸を修正するためパテ盛りしました。


パテを整形した状態です。


主翼下面先端部も上面パーツと下面パーツの接合部に段差ができるため、先端側を削り、段差をパテ修正しました。


脚収納庫内部もマスキングして機体塗装準備が整いました。


機体全体に機体色を塗りました。機体色はグレー(Mr.COLOR #307)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたものを使用しました。


各部のマスキングを剥がすと機体塗装がほぼ終了です。


前脚、主脚を取付けました。


機体各部の塗装状態です。
排気口周辺です。今回胴体後部金属色と機体色の間の部分は実機写真を参考にレドームと同じ色に塗りました。


主翼上面先端部にあったヒケも気にならなくなりました。


空気取入れ口内部の塗り分け状態です。


機首部分です。レドームのライトニングアレスターもいい感じに仕上がりました。