第1745話 A-7K CORSAIR II製作6


ホビーボス製‘A-7K CORSAIR II’ の製作は機体塗装を行いました。


機体塗装に入る前です。


脚収納庫内部に貼ったマスキングテープの隙間から機体塗装色が入らないように隙間にマスキングゾルを塗りました。


機体全面にグレーを塗りました。使用した塗料はグレー(Mr.COLOR #307)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたものを使用しました。


迷彩色を塗りました。使用した塗料はグレイシュブルー(Mr.COLOR #377)にミディアムブルー(Mr.COLOR #72)を加え、これにグレー(Mr.COLOR #305)にブルー(Mr.COLOR #328)を若干加えたものを使用しました。
迷彩色パターンは塗装指示図を参考にエアーブラシの先を細吹きで描いて内部を塗りつぶしました。


迷彩パターンの境界部分のボカシ具合が実機に比べ大きすぎるため、自作のフリー型板を使って、境界部分を少しずつ上塗りして境界部分のボカシ具合を調整しました。


水平尾翼取付部の可動範囲にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


機体各部のマスキングを取り除くと、それらしい機体になりました。


機首の空気取入れ口内部の塗り分け状態です。


尾翼周辺の塗り分け状態です。


キャノピー枠の縁部分にライトグレー(Mr.COLOR #338)で縁取りしました。
この縁取りはデカールで黄色のものが用意されていましたが、ベトナム迷彩塗装機は黄色ですが海洋迷彩(?)塗装機はライトグレーになっていたため手書きで書き加えました。


キャノピーを機体に仮組みした状態です。


脚を取付けました。


機体がまとまってきました。


機体細部の塗装はこの後の作業で行います。