第1744話 A-7K CORSAIR II製作5


ホビーボス製‘A-7K CORSAIR II’ の製作は機体塗装前に細部の追加加工を行いました。


機体塗装するためにインターネットで実機写真を探している中で、実機と異なる箇所がいくつか見えてきました。

機関砲部の突起は実機ではなめらかに立ち上がっていますが、キットではいきなり山のように盛り上がっています。


突起の周辺にパテ盛りしました。


突起の周辺を整形し、なめらかな立ち上がりに修正しました。


実機にある前脚カバー右側のパイプ状の突起がキットでは再現されていないため、ランナーを利用してパイプを自作しました。


パイプを取付けた状態です。


実機にある左主脚扉後方の突起もキットでは再現されていないためプラバンで自作しました。胴体への取り付けは、すぐに外れないように真鍮線を埋め込み取付けます。


突起を取付けた状態です。


コックピット前方の左右に取付けられたピトー管もキットでは表現されていないため、真鍮線とプラバンで自作しました。


ピトー管を機首に取付けた状態です。


今回製作する機体の塗装はベトナム迷彩色でなく、海洋迷彩色(?)の機体にすることにし、機体に塗る迷彩色の塗料を調色しました。
キット指定の塗料はグレー(Mr.COLOR #307)とグレイシュブルー(Mr.COLOR #337)となっていますが、キットの塗装指示図と色の印象が異なっています。また実機写真とも大幅に違っている印象です。
キットの塗装指示に色のFSナンバーが書かれていないこともあり、実機写真を参考に自分なりの色を調色して塗装することにしました。
今回は下の写真の実機参考修正色で迷彩塗装することにしました。