第1742話 A-7K CORSAIR II製作3


ホビーボス製‘A-7K CORSAIR II’ の製作は機体塗装の準備が整いました。


垂直尾翼の段差を整形しました。


空気取入れ口接合部の整形も終わりました。


空気取入れ口の内部と入口部分の塗り分けを行う準備を行います。
空気取入れ口内部に塗ったホワイトの部分を残すため、内部にマスキングテープを貼り、更に奥にはティシュペーパーを詰め込みました。


空気取入れ口の前縁パーツを取付けました。この前縁パーツ部分は機体色に塗られ、入口部分の塗り分けが可能となります。


主翼は仮組みしたときに下面に隙間ができることが判りました。
この隙間を埋めるためにパテ盛りしました。


パテ盛りしたところを整形したところです。


主翼を胴体に取付けたところです。
仮組みの時にあった隙間が埋まっています。


主翼上面側は全く問題がなく取り付けが可能でした。


水平尾翼は胴体側への取付け軸が細く、水平尾翼を取付けた後に折れてしまう心配があります。


水平尾翼の軸をカットした所にピンバイスで穴を開け、直径0.8mmの真鍮パイプを埋め込みました。


水平尾翼を胴体に仮組みしたところです。水平尾翼の取り付けは機体塗装が終了してから行う予定です。


実機写真を見ると垂直尾翼上部に小さなフィンが取付いていますが、キットの組み立て図ではこのフィンを取付ける指示がありません。
キットの垂直尾翼内側にはこのフィンを取付ける穴の位置決めがあったため、穴を開けました。


フィンはキットのE18パーツとして付属しており、これを両面に取付けました。


キャノピーの中央に金型のパーテーションラインが若干残っていました。これを削り、整形してからマスキングテープを貼りました。


脚収納庫内部もマスキングテープでマスキングしました。


これで機体塗装が行える準備が整いました。