第1628話 みかん狩り


昨日 近所の大変親しくお付き合いしているご家族に誘われ、家内と一緒に真鶴半島近くにみかん狩りに行って来ました。


4世代10人の家族+私ら夫婦が2台の車に分乗して西湘バイパスで一路真鶴へ向かいました。
途中休憩したサービスエリア裏の海岸では、輝く朝日の中で投げ釣りを楽しむ人のシルエットが映えていました。

  

真鶴市岩海岸近くに到着し、みかん山所有者宅にご挨拶に伺いました。
みかん山所有者はお誘いを頂いた家族の親戚にあたる方で、私らも何度かお会いしたなかで私の実家とも不思議なご縁がある事が判った方です。

みかん山は海岸から離れた高台にあり、急な坂道でもあることから車で向かいました。
みかん山に到着すると曇り空の中、真鶴の町並と初島が望めました。


みかん畑ではたくさんのみかんが実っていました。


現地で合流した1家族を含め、早速みかん狩りを始めました。
小さな子ども達もみかん狩りを楽しんでいました。





おじいさんも立派なみかん農家のようでした。


みかん越しに海が望め、好天であれば湘南の海岸も見えるはずです。


たくさんのみかんを収穫してから子ども達と岩海岸に行きました。


海岸で子ども達はシャボン玉遊びや小石を集めて楽しんでいました。